お問い合わせ

トピックス | English | 简体中文

クレド(信条)

当社では、従業員に対し「クレド(信条)」を配布し、その内容を徹底しています。
この「クレド(信条)」は全部で20項目から構成されており、2008年に制定しました。
社員一人一人、この「クレド(信条)」に記載された項目を理解し実践しています。

1.クレド
クレドはマコーの基本的信念であり、全社員の行動基準となるものです。私たちは、常にこれを真摯に受け止め、誇りをもって行動することを誓います。
2.プロとしてのスキル
私たちは、ものづくりのプロフェッショナルとしてお客様の業績向上を実現するために、上限なきスキルアップを続けます。
3.仕事の請け方
私たちはプロとして、請けた仕事の成果に対して責任を持ちます。お客様の抱える様々な問題解決のための努力を惜しみません。
4.仕事の進め方
良い成果を出すためには、意思の疎通が重要と考えます。お客様・社員・ビジネスパートナーとの連携を密にし、信頼されるものづくりを行います。決して独りよがりな進め方はいたしません。
5.報酬
私たちの受け取る給料は、会社からもらっているのではなく、お客様へのサービスの対価として報酬が還流したものと考えます。提供するサービスは、報酬を上回るものでなければなりません。
6.勇気ある提案
それがお客様のためになるのなら、たとえ経営者の意向に反するものであったとしても、勇気をもって上司に提案します。
7.ものづくりへのこだわり
私たちは、お客様から言われた通りに創ることを目的とはしません。お客様にとって最も効果の高いものを創る、それが私たちのこだわりです。
8.チャレンジ精神
行動を起こさないことに意味はありません。行動を起こすことで犯してしまった失敗は咎めません。失敗から多くを学び、次のチャレンジ、次の変化につなげます。
9.プロセス重視
私たちは、目的達成のためにプロセスを考え行動します。正しいプロセスは必ず良い結果を生み出すものと考えます。
10.チームワーク
私たちは、会社に起こる様々な問題を自分の問題であると考え、チームワークを意識し、仕事の内容やセクションを越えて、幅広く協力しあいます。見て見ぬふりや、解決を他人に依存することは絶対にしません。
11.クレーム対応
クレーム対応はあらゆるものに優先します。先延ばしにせず、即座に上司に報告します。クレームとは、私たちに対するお客様の期待と考えます。
12.会議への参加
会議は意思疎通をはかるための重要な場です。ただ存在するだけの参加はいたしません。自身の考えを伝え、他者の考えを謙虚に聴き、結果に責任を持ちます。
13.時間と期限の厳守
私たちは、5分前行動を実践します。5分前には万全の状態で待機します。納期・提出書類に関する期限は必ずこれを厳守します。やむを得ず守れない場合は事前に連絡を取り、了承を得ます。
14.イベントへの参加
会社で主催する新年会、社員旅行などのイベントは、会社が一体となる大切な行事だと認識しています。企画から積極的に参加します。
15.人との接し方
私たちは、人として敬意をはらい行動します。社員同士はもちろんのこと来社される方々にも明るく礼節をもって接します。
16.上司の役割
上司は部下を成長させることが職務です。部下を成長させるための行動を惜しみません。
17.スキルアップ
個人のスキルアップは、自らの努力により身に付けるものと考えます。会社は、教育の機会を与えますが、受動的な行動ではスキルアップが望めないことを認識しています。
18.環境への貢献
価値ある環境づくりをおこなうことで、未来の社会に貢献します。社会に貢献することが会社の役割であるという自覚をもって行動します。
19.謙虚な姿勢
私たちは、謙虚な姿勢を忘れません。一社一社、お客様とビジネスパートナーを大切にします。
20.感謝の心
今存在できる幸せは、社会から提供された恵みと考えます。多くの出会いと、共に働ける機会に感謝し、精一杯行動することを誓います。