一般事業主行動計画
2024/9/21
計画期間を令和6年9月21日からの2年間として、一般事業主行動計画を策定しています。
行動計画
労働環境改善とワークライフバランス向上の行動計画を実行し、社員の満足度を高めるため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和6年9月21日 ~ 令和8年9月20日までの2年間
2.内容
【目標1】従業員が仕事と家庭を両立しやすい環境を整備し、働きやすい職場を実現するために、毎週ノー残業デー(8時間労働 早出残業なし)を導入する。
令和6年11月~ 社員へ所定外労働時間の状況と取組を開示(ポータルサイト掲示)
令和7年12月~ 作業効率となる仕事の進め方を各部署に合った施策検討を実施
令和7年 2月~ 全社ノー残業デーを実施
実施状況の記録(参加人数・参加率・残業削減効果)等、具体的に記録し成果を示す
【目標2】計画期間の年次有給休暇の取得日数を、1人当たり年間平均10日以上とする。
令和6年10月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
令和6年11月~ 各部署において年次有給休暇の取得計画を策定する
令和7年12月~ 実施状況等を計り、未達傾向にある場合はヒヤリングを行い当該に合った対策案を検討実施する
【目標3】子どもが保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を実施する。
令和7年2月~ 検討会の設置
令和7年7月~ 社内報などによる社員への参観日実施についての周知
令和7年8月~ 参観日の実施、社員へのアンケート調査、次回に向けての検討