1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 使用場所を問わない「WVB(ウェットバキュームブラスト)」を開発中です

使用場所を問わない「WVB(ウェットバキュームブラスト)」を開発中です

 

マコーは、投射した水と研磨材をノズル内部で吸引して回収し、カバーなしでも汚れを外部にまき散らさない新しいウェットブラスト技術「WVB(ウェットバキュームブラスト)」、および試作機を現在開発中です。

資料ダウンロード

WVB工法の紹介

WVB工法の紹介

開発中。クリーンで屋外使用可能なエコ洗浄システム「WVB(バキュームブラスト)」の紹介カタログです。

WVB装置の紹介

WVB装置の紹介

開発中。屋外使用を考慮した、コンパクトで移動しやすい湿式吸引式ブラスト装置の紹介カタログです。



ウェットバキュームブラスト


“汚れをまき散らさない移動

「WVB(ウェットバキュームブラスト)」は、投射した研磨材と水を、吸引・回収し、循環して再利用することで、汚れを周囲にまき散らさないクリーンで環境にやさしい新しい加工法として開発されました。


開発の背景

当社が取り扱っているウェットブラスト工法は、処理に必要な研磨材と水を循環して再利用するため、それらが周囲に飛び散らないように処理対象のワークを室内に入れる必要がありました。ワークが大きな場合には巨大な処理ブースが必要となり、設置場所やコスト増などの様々な課題を抱えておりました。

現在開発中の新工法「WVB(ウェットバキュームブラスト)」は、ブースに入りきらない大きな物や動かせない設備などの処理にも効果を発揮します。


特長

屋外でも使用可能

処理対象物をキャビネットに入れる必要が無いため、大きな物の処理や屋外での使用が可能です。

汚れや水が飛散しません

使用後の研磨材と水は吸引され、タンクに戻り循環再利用されます。取り除かれた汚れも周囲にまき散らしません。

粒子変更により多目的に利用可能

表面を傷つけない清掃・洗浄から、研削・粗化まで様々な目的にご利用頂けます。


工法比較

  ウェット(湿式)
バキュームブラスト
高圧洗浄 乾式
バキュームブラスト
汚れの回収 ×
加工力
粉塵の発生
対象物の変形 ×


仕組み

1)タンク内で混合された水と研磨材は、ポンプでくみ上げられ供給ホースを通って処理ヘッドまで移動します。

2)研磨材と水は、処理ヘッド内で高速回転する投射インペラで加速しながら対象物に投射され、表面の洗浄や加工を行います。

3)加工後の研磨材と水、および取り除かれた汚れは、ノズル内の吸引口から吸い込まれ、吸引ホースを通ってタンクに戻ります。

4)再び水と研磨材はポンプでくみ上げられ循環再利用されます。

ウェットバキュームブラスト


装置例/コンパクトで移動しやすい湿式のバキュームブラスト

試作機として開発したウェットバキュームブラスト装置は、屋外での使用を考慮したコンパクト設計で、100Ⅴ電源があればどこでも洗浄・加工処理が行えます。
処理に圧縮エアを使用しないWSB(ウェットショットブラスト)方式を採用し、コンプレッサが必要なく省エネで省スペースです。
処理ヘッド内で投射した粒子と水は、同じヘッド内で吸引して回収するため、周囲を汚さずクリーンな環境で作業が行えます。

ウェットバキュームブラスト
ウェットバキュームブラスト
ウェットバキュームブラスト


ご意見をお寄せください

「ウェットバキュームブラスト」は、今後のウェットブラストの可能性を広げる新たな表面処理技術です。未だ開発途中であり、現在処理に関するデータの収集・検証を行っており、皆様より忌憚のないご意見を頂きながら、装置の完成を目指し開発を続けて参ります。

 「ウェットバキュームブラスト」に関するお客様の率直なご要望やご意見、ご質問などがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。頂いた内容は、よりよい製品開発の参考にさせて頂き、お客様にご満足頂ける製品になるよう努めて参ります。

 

ニュース一覧

2021/10/04
イベントCCTE2021出展のお知らせ
2021年11月2日-4日の間、中国江蘇省蘇州の苏州国际博览中心にて開催される、「CCTE2021(2021中国(苏州)切削工具及装备展览会)」に出展いたします。
2021/08/24
技術情報「装置情報」に「板状大判ワーク処理装置/VD-P014」を追加しました
装置情報内に、「板状大判ワーク処理装置/VD-P014」を追加しました。ワーク形状は「大きい板」。分類は「自動機/カスタム」となります。
2021/07/19
企業情報2021年夏季休業日のお知らせ
2021年の弊社夏季休業日のご案内です。
2021/02/03
技術情報使用場所を問わない「WVB(ウェットバキュームブラスト)」を開発中です。
投射した水と研磨材をノズル内部で吸引して回収し、カバーなしでも汚れを外部にまき散らさない新しいウェットブラスト技術「WVB(ウェットバキュームブラスト)」、および試作機を現在開発中です。
2021/01/29
企業情報機械要素技術展 出展中止のお知らせ
2021年2月3日~5日に幕張メッセにて開催される「第25回機械要素技術展」のにいがた産業創造機構(NICO)様ブース内に出展を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの国内感染が広がる中、弊社ブースにご来場されるお客様、および弊社説明員の健康と安全安全に配慮し、実展示会への出展を中止させて頂きます。
2021/01/21
技術情報大型コンプレッサ不要の「WSB(ウェットショットブラスト)」を開発いたしました
圧縮エアを大幅に抑え、さらに設置面積を抑えた、業界初の湿式工法「WSB(ウェットショットブラスト)」を開発いたしました。
2021/01/18
企業情報インターネプコンジャパン出展中止のお知らせ
2021年1月20日~22日に東京ビッグサイトにて開催されます「第35回インターネプコンジャパン」につきまして、出展を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの国内感染が広がる中、弊社ブースにご来場されるお客様、および弊社説明員の健康と安全安全に配慮し、出展を中止させて頂きます。
2021/01/18
企業情報ホームページリニューアルのお知らせ
この度、マコー株式会社(日本語版/英語版)のホームページ及び、ココット・オムレットの紹介ページをリニューアル、公開いたしました。

資料ダウンロード/
お問い合わせはこちらから

技術資料やカタログなど

資料ダウンロード

ご質問・ご相談などお気軽に

お問い合わせ

お電話でのご依頼・
お問い合わせは

受付時間 8:30-17:30
(祝日営業、土日・弊社指定日休業)